湘南ベルマーレビーチバレーチーム|BEACH VOLLEYBALL

ビーチバレー レポート

<<<前のレポート2015年4月の一覧次のレポート>>>

2015:04:01:16:23:02[15.04.01]

産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室(バレーボール教室)開催報告

2008年から産業能率大学と湘南ベルマーレは、産業能率大学湘南キャンパスを会場とした「産業能率大学 collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室」を月1回程度で継続的に開催しております。

今年度最後となる3月はバレーボール教室を開催しました。当日は、58名の小学生が参加してくれました。講師は、産業能率大学女子ビーチバレーチームの監督でもあり、湘南ベルマーレビーチバレーチームGMの川合庶コーチが務めました。

 

 
開校式の後、身体を動かす前に川合コーチからストレッチについての解説がありました。ストレッチの効果や種類、ストレッチがなぜ必要なのか、といった話がありました。
実際に身体を動かしてストレッチを行っていく中では、川合コーチから「肩甲骨を意識して!」など意識するポイントの声かけがありながらストレッチを実践していきました

 

 
続いてはボールも使ってのコーディネーションのトレーニング。一人でボールを2つ、3つを使ったメニューもあり、普段とは違って参加者も少し戸惑い気味でしたが、徐々にボールに合わせて身体を動かせるになっていました。

 

 
次は体幹のトレーニングとして、腹筋のメニューを実践しました。長座で座り、そのまま手をつかずにお尻を浮かせるようジャンプをしたり、体育座りの姿勢から手をつかずに立ち上がったりと普段の遊びや生活の中で出来るメニューがたくさんありました。川合コーチから「家に帰っても続けて実践して下さい」との呼びかけもありました。

 

 
今回は、バレーボールのボールを使った技術的なトレーニングではなく、基礎となるコーディネーションや体幹のトレーニングを行いました。最後に閉講式と記念撮影を行い、教室は終了となりました。

 

 
このスポーツ教室は産業能率大学の学生達が運営サポートをしております。今回の教室は産業能率大学のバレーボール部員がサポートしてくれました。ネット張りなどコート設営はお手の物。その他にも受付業務や開閉会式の司会進行、カメラ撮影まで幅広く活動してくれました。

 

 
産業能率大学スポーツマネジメント研究所 産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室のサイト内のスタッフブログでも当日の様子が紹介されていますのでぜひご覧ください。(ブログの中の写真も学生たちが撮影したものです)


<<<前のレポート2015年4月の一覧次のレポート>>>


このページの先頭へ
広告掲載のご案内